生理中の肌トラブルに効く食べ物は?

生理前や中はニキビ・吹き出物ができたり肌がオイリーになる方はいませんか?

生理前や排卵後は卵胞ホルモンが減り、黄体ホルモンの影響を受けます。
この時期は皮脂の分泌が盛んになり、ニキビができやすい状態になります。

生理前・中の肌荒れは外的理由ではなく、
ホルモンによる内的理由なので、食事に気をつけると効果的です ☺︎

おすすめのものは
✔️ヨーグルト
✔️野菜ジュース
✔️トマトジュース
✔️豆乳・豆腐
✔️アーモンドミルク
✔️鮭
などです。

トマトは抗酸化作用の高いリコピンが豊富なのがおすすめの理由。

豆腐には、女性ホルモンに似たイソフラボンが豊富なので、
皮脂の分泌を減らす効果があるんです!

抗炎症作用のある、ビタミンCが豊富な野菜や柑橘系の果物などを摂取するとニキビの予防にも役立ちます。

鮭には抗酸化力が高く、美肌に効果的なDHAが
たくさん含まれているので食事に取り入れるのも👍

また、栄養が肌に行き渡るようにするために、
腸の環境を整えることも大切です。

そのために、食物繊維と乳酸菌、発酵食品やオリゴ糖などを
積極的に摂取し、善玉菌を増やすことも効果的です。

反対に控えた方がいいものは
✔️コーヒー
✔️チョコレート
✔️揚げ物
✔️スナック菓子
✔️パスタ
✔️ラーメン
✔️香辛料
など。

刺激物や糖質が多いもの、酸化した油などは皮脂の分泌量を増やすので避けた方が無難です。

洗顔は、いつにもまして優しくソフトに。オイリー肌になりがちでも実は生理中はお肌は乾燥しやすくなっているのでしっかり保湿を行いましょう。

ちなみに、肌の乾燥を防ぐためにはお湯よりも水で洗うのがベターですよ!

いつもより肌によい食物を摂るように心がけたり、
悪影響のある食物を控えたりして、
生理中も自分にとって心地よい肌で居られるといいですね ☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です